201809/23

ED治療薬の知って得するバイアグラ、レビトラ、シアリス最新情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
バイアグラとジェネリック商品。

国内では1999年3月から「バイアグラ」(日本ファイザー社)の販売が始まりました。バイアグラは20世紀における斬新で革新的な薬剤の一つだったと確信しています。バイアグラという画期的な薬の出現でED治療は無から有への大きな発展をとげたと思います。

しばらくはバイアグラがオンリーワンのED治療薬でしたが、5年後の2004年6月、国内で「レビトラ」(日本バイエル薬品)が加わり、ED治療薬の需要が一気に増えたのが2004年でした。

日本のED市場は飽和状態に入った

その後ED治療薬の需要は大きくは増えておりません。以前は初診でのED治療薬経験者はとても少なかったのですが、現在では使用経験者の方が多くED治療薬の使用が物珍しかった時期は過ぎたようです。

最近では、勃起硬度測定評価EHS(Erection Hardness Score)という簡便な問診票が海外で開発され日本でも翻訳され使われています。「あなたは自分の勃起硬度をどのように評価しますか?」という質問に対して、「グレード0: 陰茎は大きくならない、グレード1: 陰茎は大きくなるが、硬くはない、グレード2: 陰茎は硬いが、挿入に十分なほどではない、グレード3: 陰茎は挿入には十分硬いが、完全には硬くはない、グレード4: 陰茎は完全に硬く、硬直している」のいずれかを回答しグレード0-2は明らかにEDですが、グレード3であっても満足な性交に支障があればED治療の対象となります。
EHS日本語版における硬さイメージ

ED治療薬の比較

ウイークエンド・ビルの発売開始

そして2007年9月、さらに新しい3番目のED治療薬「シアリス」(日本イーライリリー社)が国内発売されました。この新薬シアリスは持続時間が36時間と長いのが特徴で、海外では「ウイークエンド・ビル」と言われています。週末に飲んで休みの間中「いつでも好きな時に」というような意味合いです。

これを読んだだけで、この新薬を早く試してみたくなった方も少なくないでしょう。2007年は夏の高容量レビトラ20ミリグラム錠発売(従来は10ミリグラム錠まで)に次いで秋の新薬シアリスの発売と続き、ED治療薬が話題を集めました。

新薬の発売は2004年6月のレビトラ発売以来3年ぶりのことです。これで世界的にメジャーな3種類のED治療薬が国内で出揃い、製薬会社間の競争も相当ホットになるでしょう。ユーザーにとっては薬の種類が増えるのは使い分けの選択肢が広がり歓迎すべきことだと思います。

バイアグラは心臓に悪いは迷信

バイアグラが発売された当初死亡例が続き、狭心症や心筋梗塞の薬であるニトログリセリンとの併用が原因だったことから情報が大変混乱しましたが、バイアグラが心臓に悪いというのはまったくの誤解なのです。

元来バイアグラは高血圧の薬として開発されていたもので、開発中に勃起作用があることが発見されたというエピソードがあります。バイアグラは降圧剤の作用があり血圧を下げますが、心臓に悪かったり負担をかけるものではありません。ニトロ系の薬と併用すると血圧が下がり過ぎて危険があるのです。

個人輸入品の8割は「ニセモノ」

バイアグラ、レビトラ、シアリスは医師の処方が必要な薬です。それが個人輸入なら処方箋もなしで入手出来るというのもヘンな話ですが、日本フアイザー社の調査によると8割は偽物という結果が出ており、個人輸入での安易な使用は大変危険であると注意しています。皆さん用心してください。

「レビトラ」が人気の理由

レビトラはバイアグラと比べて、副作用が少なく食事の影響を受けにくいことや早く効いて長時間作用するのが好評です。レビトラはЮミリグラム錠と高容量の20ミリグラム錠があります。Юミリグラムでもよく効きますが、高容量レビトラ20ミリグラム錠はさらに確実な効果が期待出来ます。

バイアグラ レトビア シアリス
薬剤名 バイアグラ レビトラ シアリス
製薬会社 ファイザー社 バイエル薬品 イーライリリー社
国内発売時期 1999年3月 10mg 2004年6月
20mg 2007年7月
2007年9月
主な特徴 知名度は抜群、世界的ED定番薬。バイアグラ一筋というファンが多い。 早く効き、副作用が少ない。20mgはさらに強く長い効果。 作用時間が長く、副作用は少ない。服用後の自由度の高さが人気の的。
食事の影響 食事の影響を受ける 食事の影響を多少受ける 食事の影響なし 人気!
食事と服用のタイミング 食後1時間以降に服用 食後30分以降に服用 食前に服用できる唯一の薬
服用後の発現時間 30~60分で効いてくる 15~30分で効いてくる 30~60分で効いてくる
作用時間 4時間 10mg 4時間
20mg 8時間
36時間
容量 25mg
50mg
10mg
20mg
10mg
20mg

参考:新宿ウエストクリニック

錠剤が小さく色が橙色で、よく知られている青く大きいバイアグラとかなり違うのも好評です。人前で飲んでも何の薬か分からないからです。3年ぶりの新薬「シアリス」レビトラ以来3年ぶりの新薬が、米イーライリリー社で開発されたED治療薬シアリスです。厚生労働省の承認がおり、国内でも日本イーライリリー社から発売されました。

シアリスの最大の特徴は36時間と大変長時間にわたって作用が持続することです。休日前に飲んで休み中は「いつでも好きな時に」という意味合いから海外では「ウイークエンド・ビル」の愛称がある人気の高いED治療薬です。服用して30分くらいで効き始め丸一日以上と長時間作用するので、食事のタイミングや薬効がされる時間など関係なく使え、バイアグラやレビトラと比べると大変自由度の高いED治療薬です。

シアリスなら焦りやプレツシャーのない自然体での使用が可能になります。バイアグラ、レビトラは食前に服用して後から食事をすると効きにくくなるので、食後30分〜1時間以降での服用になりますが、シアリスは食前に飲んでも効いてからなら食事が出来るという他にないメリットがあります。

またバイアグラ50ミリグラムの作用時間は4時間くらい、レビトラー10ミリグラムが4時間以上(レビトラ20ミリグラムは8時間以上)で、薬がいつまで効いているかを考えて服用する必要がありましたが、36時間も持続効果があるシアリスならこれらをまったく気にしなくていいのも大きな優位点です。日常生活の自然な流れで使える唯一のED治療薬なのです。

シアリスは海外と同じ5ミリグラム、10ミリグラム、20ミリグラムの3容量の錠剤が一度に発売されました。余談ですが、バイアグラは初回から25ミリグラムと50ミリグラムのみ、レビトラはまず5ミリグラムと10ミリグラムが発売になってその3年後に20ミリグラムが発売されました。初回から3容量で発売になるのはシアリスが初めてです。

シアリスはフランスではバイアグラ、レビトラを抜いてED治療薬のトップシェアになっている人気薬です。フランス等は生活をゆったり楽しむ風潮のある国民性もあるのでしょう。せっかちな民族性の日本でシアリスがどのくらいの人気になるか興味深いところです。

精神安定剤との併用も神経質でプレツシャーに負けやすい方はED治療薬と精神安定剤との併用をお勧めします。中折れ(勃起が持続しない)の原因は心因性のことがほとんどでストレスや義務感、プライドなどからくるプレツシャーによるものです。

「またダメだったらどうしよう」と心配しているのが一番いけないのです。精神安定剤は気分をリラックスさせ緊張や不安を和らげてくれます。緊張していたり心配なことがあると誰だって勃ちにくくなります。安定剤でリラックスした状態の方がED治療薬はより効きやすくなるのです。

早漏とEDの関係〜早くしないと萎えるので早漏になる

もともと早漏ではなかったのに、ED気味になってから早漏になる場合もあります。これは早くしないと萎えるという焦りから早漏になってしまうのです(萎えると射精出来なくなるので)。このようなケースはバイアグラやレビトラ等のED治療薬の使用で勃起の持続力がつくと、早漏が改善することが多いのでED治療薬を試してみるといいでしょう。

ED治療薬の服用がEDの改善だけではなくPE(早漏症)を改善させることにも大きく繋がります。ED治療薬を服用することで勃起した状態を持続させることを容易にし、PEの原因になっている「勃起が持続できないことで射精が出来ない」という心因的要因を払拭させるためです。

早漏は頭で起きる

挿入前に射精したり1分ももたないことが何年も続いている、そんな頑固な早漏をトホホホ……と、お互い諦め果てているご夫婦やカップルも少なくないことでしょう。EDと同じく相手あっての悩みで男の自信はぐらつき、女性に対して引っ込み思案になったり、相手との関係がこれで壊れてしまう場合も少なくありません。

幸せは相手あってのこと、相手がいない独りEDや独り早漏は誰も悩まないのです。早漏は包茎のせいだとか亀頭が敏感すぎるせいだと思っている方も多いでしょうが、実際には脳が性的に過敏でそれを抑制出来ないような状態で起きることが多いのです。

そのように早漏は心因性のものが多く、ストレス・焦り・プレツシャーや先走った気分などで起こりやすく、何度も繰り返して慢性化して治りにくくなっていきます。いつも早いという悪循環が出来あがってしまうのです。早漏に悩んでいる方で思い当たることはありませんか?

このような頭で起きている早漏を治療する内服薬があるのです。早漏治療薬(SSRI)の効果について〜頭に作用して早漏を治すSSRIといううつ病やパニック障害の新世代の治療薬は、早漏に有効性があることが分かり、臨床的に用いられるようになりました。挿入前に射精してしまうような超早漏は一種の性的パニック状態とも言えるでしょう。SSRIはこのような早漏にも期待出来ます。

  • 脳内の神経伝達を改善し、憂うつな気分を和らげ、意欲などを改善する薬
    • うつ病では脳内のセロトニンなどの量が少なくなっている
    • 本剤は一度放出されたセロトニンの細胞内への回収(再取り込み)を阻害することで脳内のセロトニン量を増やし抗うつ作用をあらわす
  • 強迫性障害やパニック障害などに使用する場合もある

日経メディカル処方薬事典

中枢性に作用する薬なので、塗り薬のように亀頭の性感が鈍くなり性交が味気なくなることはありません。「SSRI」とは〜気分や情緒の安定化で早漏を抑制。SSRIとは選択的セロトニン再取り込み阻害剤の略で、脳内で減少しているセロトニンという活性物質を増やし、抗うつ作用を発揮する薬剤です。現在、SSRIはうつ病やパニック障害の治療に広く使われています。

気分や情緒の安定化と活性化につながる作用のある薬と理解すればいいでしょう。このSSRIを飲み続けると射精出来なくなる場合があることから早漏治療に有効なことが分かったのですが、毎日長期間(数ヶ月)にわたって連用しなければ、射精がまったく出来ないほどの射精障害にはなりませんので安心してください。

このSSRIの射精抑制効果を早漏治療に応用するものですが、早漏は保険適応外となります。ED治療薬と同じく早漏の保険適応薬はありません。

「SSRI」使用方法〜5時間以上前に服用

服用して効果が出るまで5時間かかるので行為の5時間以上前に服用してください。5時間以上経っていれば、後はアバウトで構いません。未来の性交予測は誰しも難しいものですからあまり細かく考えなくていいですが、夜の予定があるならお昼過ぎには飲んでおきましょう。

一度効き始めれば、その日のうちは効いています。長期にわたる非常に頑固な早漏の場合には、初回だとすぐには効きにくいことがあるので、効果が出るまで何回かは試してみてください。それでも効果が出にくい方は前日に1錠飲んでおいて当日さらに飲んだり、数日間飲み続けたりするのも有効です。

性交前には勃起の持続力と再勃起力を高めるためにバイアグラやレビトラなどED治療薬との併用をお勧めします。SSRIとED治療薬の併用はまったく問題ありません。

「SSRI」の副作用や使用上の注意

副作用には眠気、ふらつき、めまい等があります。服用後に眠気やふらつきが強く出る場合、車の運転は控えてください。またSSRIは他の向精神薬等とは併用しないでください。使用禁忌はてんかん、緑内障、そう病の既往のある方です。

バイアグラ、レビトラ、シアリスの使用禁忌

  1. 本剤の成分に対し過敏症の既往歴のある方。
  2. 硝酸剤あるいは一酸化窒素(NO)供与剤を服用中の方、おもなものは狭心症、心筋梗塞の薬のニトログリセリンです。
  3. 心血管系障害を有するなど性行為が不適当と考えられる方。
  4. 重度の肝障害のある方、黄疸があるなどが重症例です。
  5. 低血圧(血圧で上が90mmHg以下)の方や治療により管理されていない高血圧の方で安静時の血圧の上が170 mmHg以上か下が100 mmHg以上の場合。
  6. 脳梗塞・脳出血や心筋梗塞の既往歴が最近6ヶ月以内にある方。
  7. 網膜色素変性症患者。学齢期に夜盲で始まり、視野狭窄や視力が低下していく非常に希な病気です。
  8. 先天的に不整脈(QT延長症候群)がある方、これはレビトラの使用禁忌になります。
商品名 製薬会社名 一般名
アイトロール錠 トーアエイヨー・山之内製薬 一硝酸イソソルビド
亜硝酸アミル 三共エール・三共 亜硝酸アミル
アバティアテープ 帝國製薬-テイコク 硝酸イソソルビド
アンタップ 帝三-帝人 硝酸イソソルビド
イソコナールRカプセル 佐藤薬品-共和薬品-テイコク-日医工 硝酸イソソルビド
イソビット 東光-ラクール-三井 硝酸イソソルビド
L-オーネスゲン錠 鶴原 硝酸イソソルビド
カリアント錠 全星 硝酸イソソルビド
カリアントTPカプセル 全星-ナガセ 硝酸イソソルビド
コンスビット錠 大洋 硝酸イソソルビド
サークレス注0.05%、0.1% 高田-塩野義 硝酸イソソルビド
サワドールL錠 沢井 硝酸イソソルビド
サワドールテープ 沢井 硝酸イソソルビド
ジアセラL錠 東和薬品 硝酸イソソルビド
シグマート 中外 ニコランジル
シグマート注2,12,48mg 中外 ニコランジル
硝酸イソソルビド(ツルハラ) 鶴原 硝酸イソソルビド
硝酸イソソルビドテープ[EMEC] 昭和ケミカル-EMEC 硝酸イソソルビド
スレンドミン錠 長生堂 硝酸イソソルビド
セラモンテ錠 シオノ-堀田 硝酸イソソルビド
ニコランマート錠 東和薬品-ケミファ-吉富 ニコランジル
ニトソルビド注0.05%/0.1% 富士製薬 硝酸イソソルビド
ニトプロ注 丸石 ニトロプルシドナトリウム
ニトラステープ 大協-全星-高田 硝酸イソソルビド
ニトロールRカプセル エーザイ 硝酸イソソルビド
ニトロール錠 エーザイ 硝酸イソソルビド
ニトロールスプレー エーザイ 硝酸イソソルビド
ニトロール注5/10/20mg エーザイ 硝酸イソソルビド
ニトログリセリン錠山川 日本化薬 ニトログリセリン
ニトログリセリン注-ACC 吉富-エイバム ニトログリセリン
ニトロシンパフ RPR ニトログリセリン
ニトロスロー錠 共和薬品-祐徳 硝酸イソソルビド
ニトロダームTTS チバガイギー-ノバルティス ニトログリセリン
ニトロバイド錠 小林加工 硝酸イソソルビド
ニトロフィックス5/10 東洋紡績-キッセイ 硝酸イソソルビド
ニトルベン錠 日本化薬 ニトログリセリン
ニトロラム 海外 ニトログリセリン
ハイパジールコーワ錠 興和 ニプラジロール
バソレーターRB2.5 三和化学 ニトログリセリン
バソレーター注/注50mg 三和化学 ニトログリセリン
バソレーターテープ 三和化学 ニトログリセリン
バソレーター軟膏 三和化学 ニトログリセリン
フランドル トーアエイヨウ-山之内 硝酸イソソルビド
フランドルテープS トーアエイヨウ-山之内 硝酸イソソルビド
ベネティISDNテープ 積水 硝酸イソソルビド
ヘルツアー ニチバン-大鵬薬品 ニトログリセリン
ヘルツアーS ニチバン-大鵬薬品 ニトログリセリン
ヘルピニンRカプセル 鐘紡 硝酸イソソルビド
ホクスノールLカプセル BMKK 硝酸イソソルビド
ミオコールスプレー トーアエイヨウ-山之内 ニトログリセリン
ミニトロテープ 日清キョウリン・杏林-ロッシュ ニトログリセリン
ミリステープ 日本化薬 ニトログリセリン
ミリスロール注 日本化薬 ニトログリセリン
ミリスロールテープ 日本化薬 ニトログリセリン
ラブノールRカプセル 阪急 硝酸イソソルビド
リファタックL錠 メディサ-明治製薬 硝酸イソソルビド
リファタックテープ メディサ-明治製薬 硝酸イソソルビド
リベラステープ 祐徳 硝酸イソソルビド

参考:新宿ウエストクリニック 

バイアグラ、レビトラ、シアリスと併用して良い薬、悪い薬

併用禁忌薬

ニトログリセリン等の硝酸剤は併用禁忌です。硝酸剤は心臓の冠状動脈を拡張させて、心筋への血液の流れを良くし、全身の動脈も拡張させて血圧を下げ、心臓の負担を小さくする作用があり、おもに狭心症や心筋梗塞の治療に使われるものです。

この薬との併用は血圧が下がり過ぎて命に危険があるため禁忌です。

その他の併用禁忌薬や併用注意薬

降圧剤の中でもα遮断薬と言われる種類のものや前立腺肥大の薬、不整脈の薬、水虫の飲み薬、HIVの薬の一部等、多種あります。

このように併用禁忌薬や併用注意薬は多いので、人からもらったり、個人輸入で知識もなくED治療薬を服用することは大変危険です。必ず医師の処方を受けてください。なお、サプリメント等の併用はほとんど問題ありません。

もっと知りたい「ED治療薬」Q&A

/お酒と飲んでも大丈夫ですか?
/アルコールとの併用は禁忌ではありません。ただ、大量のアルコールは勃起力を弱めますので、自信がつくまではバイアグラ(レビトラ、シアリス)だけを飲んでください。自信がついたらお酒と一緒に飲んでもまったく平気です。

/保険証は必要ないのですか?
/保険証は一切必要ありません。ED治療薬は保険適応の薬ではないので保険証は必要ありません。もし、ED治療薬を保険で処方するという施設があるとしたら、それは正しい診療の常識としてはあり得ないことです。

/飲む時は水がいいのですか? お湯ですか?
/なんでもかまいません。効果はどれも変わりません。参考までに噛んで飲むと早く効くという患者さんがおられました。

/飲む時、食事との関係は?
/バイアグラは食後すぐに飲まないで、1時間くらいあけてください。満腹時は吸収が悪くなり効果が落ちてしまいます。 空腹時が効きやすいようですが、それにこだわる必要はありません。レビトラはバイアグラより食事の影響を受けにくいので食後30分くらいあければ大丈夫です。シアリスなら食前に飲んで、効いてきてから食事をするという使い方も出来ます。

/ED治療薬で勃起の持続はついたが射精出来なくなった。
/バイアグラは性感にはまったく影響しません。これは今までEDで萎えるため射精出来なくなっているのに気づかなかっただけです。ED状態でなくなれば性感も次第に回復して射精出来るようになると思います。

/ED治療薬に習慣性はありませんか?
/身体依存性はまったくありません。毎日飲んでも大丈夫です。ただよく効く薬なので精神的にないと心配になるなどついつい頼ってしまうことはあります。

/ED治療薬を飲み始めて、止めたらEDが悪化することはありませんか?
/それはまったくの杞憂です。そのようなことは一切ありませんので、安心して使用してください。逆に自信がついてED治療薬が不要になることがあるくらいです。

/ED治療薬が効いている間は勃起したままになるのでしょうか?
/勃起したままになるのではなく、刺激すると勃起して刺激がなければ普通になっています。「とても勃起しやすく持続しやすい状態」になるのです。勃起したままになるのではないので安心してください。この「自然な勃起状態」もバイアグラ(レビトラ、シアリス)の特徴です。「まるで若い頃にかえったようだ!」と多くの患者さんがとても喜んでおられます。

/妊娠に影響ありませんか?
/妊娠しても胎児にはまったく影響ありません。不妊治療に使用されているくらいです。すでに当院の処方で一人目をつくり、二人目のためにとおいでになる方々も少なくありません。

/高血圧の治療中ですがED治療薬を飲んでもいいのでしょうか?
/治療中の高血圧には問題ありませんが注意点があります。バイアグラ等は血圧に対して「軽く下げる作用」がありますが、上げることはありません。注意点とは高血圧の薬との併用した場合、血圧がさらに下がるため多少のふらつきやめまいを伴うことがあります。併用注意の降圧剤がありますので医師に相談してください。併用注意の降圧剤を服用している場合は、ED治療薬は普通の半量(バイアグラなら25ミリグラム)での使用になります。

/糖尿病ですがED治療薬が効きますか?
/糖尿病の方でも再処方希望で、たくさんのリピーターの方がおいでになっています。十分効果が望めると思います。糖尿病の薬との併用も問題ありません。ただし糖尿病だと薬が効きにくいことがあり、その場合は高容量で服用した方がいい場合もあります。糖尿病の方はレビトラの20ミリグラム錠をお勧めします。

/ED治療薬は飲んだら、なにもしないでも勃起するのですか?
/バイアグラ等を飲んだ行為に対する興奮で勃起することも多いのですが、刺激すると勃起するというのが作用の基本ですから効き始めたらペニスに刺激を加えてください。それでパオ〜っと元気になるのですね。

/ED治療薬は毎日飲み続けるのですか?
/セックスをする時だけ使用してください。しないのに飲んでも勃起しますが、セックスしないのに飲んだら高い薬なのでもったいないですよ。

/診察でズボンを脱ぐのでしょうか?
/診察は簡単な問診だけです。EDはズボンを脱いでも何も分かりませんので、その必要はまったくありません。

/性欲がなくても効果がありますか?
/性欲がないと効果が落ちることがあります。逆に相手に性欲を感じるならとても効果的でしょう。

/いろんな精密検査は必要ないのでしょうか?
/ED治療薬は保険が効かないので、保険診療をしている施設では沢山の検査を自費で行わないと採算がとれないこともあるようです。当院では2000年からバイアグラの処方実績がありますが、服用によるトラブルは今まで一例もありません。医師が薬の適応についての間診を的確に行いバイアグラ使用上の注意点を説明して処方するなら、何万円もかかる精密検査は特に必要ないと考えます。また日本バイエル薬品のレビトラは2004年6月から処方していますが、レビトラもトラブルはまったくありません。

/効かない場合、そのまま追加して飲んでもいいのでしょうか?
/追加して飲まないで一応次は24時間以上あけてください。3回目からよく効いたという方もおられますので、何回かはトライしてみてください。

/性欲が増すのですか?
/ED治療薬は陰茎海綿体に作用する薬で性欲が増すことは成分的にはないのですが、臨床統計では15%に性欲の昂進が認められています。これはバイアグラ等を飲んだことへの興奮のためだと考えられていますが、多少はそういう作用もあるのでしょうね。

/脊椎損傷があるのですが、大丈夫でしょうか?
/ED治療薬は陰茎海綿体に直接作用する薬です。ですから脊椎損傷があっても効く可能性は大です。是非試してみてください。

/ED治療薬はどういうメカニズムで効くのですか?
/陰茎海綿体にあるPDE15という勃起を萎えさせる酵素を阻害(邪魔)するのです。そのため勃起力と持続性がつくのです。

/偽名で処方してもらえますか?
/処方に身分証明書は必要ありません。ただ偽名でカルテを作って名前を忘れると再処方の時、カルテを検索しても出てこなくなってしまいます。再処方のことを考えると忘れない本名の方がいいでしょうね。

/ED治療薬が効かないことはあるのでしょうか?
/多くはありませんがまったく効かない場合もあります。どのような薬でも体質的に効かないことはあります。それでも諦めず5回くらいは試してください。倍量なら効くこともあります。現在ED治療薬は3種類あり1つが効かなくても他のものが効くこともあります。飲み比べてみるといいでしょう。どれも効かない場合は体質的に効かないケースだと思います。

/保存はどのようにすればいのでしょう?
/純正品は裏に日本語が記されたシートに入っています。そのままでいいのですが、例え中から出して室温保存でも大丈夫です。お財布にこっそり入れておけば、いつでも頼もしいお助けマンになると思いますよ。

まとめ

ED治療薬について、大体のことがお分かりになったかと思います。併用禁忌を避け医師の処方で安全に使えば決して危険な薬ではありません。ED治療薬を生活改善薬としてあなたの人生に役立ててください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加